英語

海外のホテルで使う英語【チェックアウト編】

海外のホテルで使える英語第3弾です!

前2回はチェックイン編、トラブル編だったので今回はチェクアウト編です。

チェックアウトの時に質問したいこともあると思うのでそれもまとめて見ました。

 

チェックアウトする時は

チェックアウトをするには

I’d like to check out please.

Check out please.

と言いましょう。

何も清算する物がなければ部屋のキーを返して終わりです。

ここでHow was your stay?(滞在はどうでしたか?)と聞かれたら

It was good(great) 良かったです。
We enjoyed it. 楽しみました。
Thank you. ありがとう

などと言えます。

もっと感想を言いたければ

Room was nice! 部屋が素敵でした!

Staff were friendly and helpful! スタッフがフレンドリーで親切でした!

Food was amazing! 料理が美味しかったです!

こんなことを言われるとホテルの人も喜びます。

有料サービスや領収書の確認

旅行代理店を通して払っている場合は部屋代の清算はありません。ミニバー(飲み物が入っている冷蔵庫)やレストランの利用を部屋付にした場合はチェックアウトの時に清算します。

チェックインの時にデポジットを預けている場合はそこから引かれます。現金で支払うことも可能なのでその場合は言いましょう。

 


Did you use mini bar? ミニバーをご利用になりましたか?

Yes, I had a beer. はい、ビールを1本飲みました。

Is it ok to charge on VISA card which you provided us upon check in? チェックインの際に頂いているVISAカードに請求して良いですか?

I’d like to pay by cash. 現金で払いたいです。

 

領収書をもらって金額が正しいかどうか確認しましょう。

Could I get invoice?(領収書を頂けますか?)

 

もし利用していない物が領収書に載っている場合は

I didn’t use mini bar (phone call) ミニバー(電話)は利用してません 。

Could you check again? もう一度確認してください。

と言いましょう。

電話に注意!もしsimカードがあるなら自分の電話を使いましょう。あとお子さんがいたずらして適当に番号を押して電話がかかってしまい請求されたケースがありました(国際電話じゃなければ少額ですが…)

 

何に対する請求かわからない時は

What is this charge for? これは何の請求ですか?

と聞いてください。

 

荷物を預かってもらえるか聞く

飛行機まで時間があってどこかに出かけて戻ってくる場合、荷物を預けたいですよね。

Could you keep our luggage please? 荷物を預かってもらえますか?

Where can we keep our luggage? どこで荷物を預かってもらえますか?

と聞きましょう。だいたいはその日のうちは無料で預かってもらえます。

日をまたいで預かって欲しい時:

たまにいるのですが、チェックアウトをして同じホテルに戻ってくることがあります。(例. ロンドンを拠点にしてオックスフォードに1泊してまた帰ってくる)この場合、ホテルによっては安全上の理由で日をまたいでは預かれません。(極端ですが危険物を置いていかれたら困る、一つ一つ荷物の中を点検はできない)

どこか大きめの駅のロッカーなどを利用することになると思います。

 

駅までの道を聞く

ホテルを出てどこかに向かう場合

How can I get to 〇〇station?  〇〇駅にはどうやっていきますか?

get to で 〜に行くという意味です。

もし地図が欲しかったら

Could I get a map? 地図をもらえますか?

ホテル周辺の地図ならあるかもしれません。

 

タクシーを呼んでもらう

タクシーで移動する場合は

Could you call a taxi for us? タクシーを呼んでもらえますか?

行き先、人数、荷物の個数などを聞かれます。

 

クレジットカードで払いたい場合は念のために

Could you check if I can use credit card? カードが使えるか確認してもらえますか?

 

だいたいは大丈夫ですが、たまーに現金のみと言われる場合があるので先に確認した方が安心かもしれません。

 

イギリスに着いた初日はホテルで1泊して次の日にタクシーで移動したのですが、なんとカードが使えませんでした。タクシーに乗る前に運転手に聞いて発覚しATMに走る羽目になりました。

ホテルのチェックアウトを簡単にするには

チェックアウト自体は簡単ですぐ終わるのですが、チェックアウト時間の30分前から急にフロントが混む場合があります。

「自分は払う物も何もないのに並ぶのいやだな〜」と思ったら鍵だけ置いて行くのもありです。

Express check out や Fast check outと呼ばれる物でフロントに鍵を入れるボックスがあり、そこに鍵だけ入れればOKです。

払う物がある場合はチェックアウトの前日の夜に清算してしまいましょう。

請求書は後でメールでもらうこともできます。

 

あと余談ですが、部屋を出る前に使用したタオルなどを1箇所にまとめて置いてもらえると大変ありがたいです。ハウスキーピングの人たちにとって忙しい中で散らばっている物をかき集めるのは大変なのです…。

 

ホテルで使う英語はチェックイン編がこちら

海外のホテルで使う英語&アドバイス【チェックイン編】今回は海外のホテルに泊まる時に知っていると役に立つ英語を紹介します。 私は日本、カナダ、イギリスのホテルでフロントで働きました。 ...

滞在中のトラブル編はこちらです。

海外のホテルで使う英語&アドバイス【トラブル編】海外のホテルで使う英語の第二弾です! 私は日本、カナダ、イギリスのホテルでフロントで働いたことがあります。これから旅行をするみなさ...

 

また、海外のホテルでクレジットカードが必要な理由の記事もあるので旅行前にはぜひ読んでください。

海外のホテルでチェックイン!クレジットカードが必須な理由今回は海外のホテルでのチェックインについてです。 私は日本、カナダ、イギリスと3ヶ国でホテルのフロントで仕事をしているので、日本と...
0
ABOUT ME
sayaka
sayaka
英ロンドン在住(YMS), ホテル フロント→バリスタに転職/《経歴》カナダ バンクーバーでホスピタリティーを勉強→ カナダ ケロウナでワーホリ(ホテルとカフェ,100%英語環境)《やって良かったこと》 好きな気持ちと執念で英語を話せるようになってから海外へ行ったこと→カナダのケロウナでは100%英語の環境を作り上げ、もうやりきった...と帰国。 ネイティブスピーカーとの仕事や生活の中から得たことを、英語や海外生活に興味のある人の役に立てたいと思います。
This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.