イギリス

【オックスフォード観光】おすすめスポット!ハリポタロケ地はファン必見。

イギリスの観光地の一つ「オックスフォード」おすすめスポットをご紹介します。

オックスフォードはロンドンより少し西側にあり、大学で有名な街です。名門オックスフォード大学は一度は聞いたことがあると思います。

ロンドンからオックスフォードまで行き方はこちらで説明しましたのでロンドンから足を伸ばしたい方はお読みください!

【オックスフォード〜ロンドン 】バスがおすすめ!行き方、チケット購入方法など 先日オックスフォードに日帰りで遊びに行ってきました。 オックスフォード大学やハリーポッターのロケ地として有名です。 ロンドンから...

全て2019年5月の情報です。変更の可能せいは十分にあるので各自でご確認をお願いします。

 

ロンドンから9時半のバスに乗り午前11時にオックスフォードに到着、ロンドンとは違う雰囲気を味わうべくまずは街を歩いてみました。

バスのターミナルは街中にあるので降りてすぐにお散歩できます。

こじんまりとした街なので迷うことはありませんし、街を観光している途中で何度も同じところを歩くのでそのうち覚えます。

今回ご紹介するところの位置関係です。全て徒歩で行ける範囲です!

 

 

 

インスタの写真を埋め込んであります。
横にスライドすると全部の写真が見れます!

Ashmolean Museum アッシュモレアン博物館

中心地の端にAsmolrean Museumという博物館を発見。入場料は寄付制(Donation)です。プログラムをとると£1寄付してね、とボックスがあるのでコインを投入。

美術と考古学の博物館で1683年に建てられたとパンフレットに記載があります。

ここは美術品や絵画が中心の展示物です。
時間をかけて観ようと思えば半日でも過ごせそうなぐらい展示物があります。

私はあっさり1週しようと思いましたがそれでも1時間半くらいかかりました。

 

カフェやショップもあって休憩するのにもいいと思います。

公式HP  Ashmolean Museum

営業時間10:00-17:00

入場料は寄付制

Covered Market カバード・マーケット

ランチをどうしようかなぁと歩いていると小さいマーケットを発見!

まずはどんなお店があるのか探るためぐるっと1週。カフェ、ギリシャ料理、タイ料理、ベーカリー、ジェラート、カップケーキなどがありました。

少し広いカフェをチョイス。(少し混んでいたので美味しいのかなと思って入ってみました。)普通のサンドイッチを食べましたが、パンがふわふわで美味しかったです。日本みたいにふわふわしたサンドイッチでした。

公式HP Covered Market

営業時間 8:00-17:00(日曜日は11:00~)

Christ Church クライスト・チャーチカレッジ(ハリポタのロケ地)

クライストチャーチカレッジはオックスフォード大学の中で一番広いキャンパスです。

ハリーポッターをはじめ映画のロケもよく行われるとのこと。

不思議の国のアリスの作者「ルイス・キャロル」はこのクライストチャーチで学び、また教鞭をとっていたのでアリス関連のショップも近くにあります。(見つけられなかったので次回行きます…。)

まずハリーポッターだけでかなりテンションが上がりました。
写真を横にスライドするとホグワーツに行けますよ!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ホグワーツの大広間に続く階段、マクゴナガル先生が立ってたところ。ハリーが「友達は自分で選ぶ」とドラコに言ったとこ。 これ目の前にした時のリアクション「うわぁ〜本物だ…!!!!😲😲😲」笑 ・ オックスフォードのクライストチャーチ 実際に生徒がいて勉強している。雰囲気はそのままホグワーツ。 ・ 5.6枚目→大広間のモデルになった、今も実際に学生たちが使っている食堂 7は中庭の動画だよ!写真に収まらなくて。 ・ 中庭と廊下もホグワーツ!笑 #oxford #oxfordtrip #oxfordchristchurch #christchurchoxford #harrypotter #harrypottermovies #harrypotterfilmlocation #loveharrypotter #harrypotterlove #harrypotteroxford #hogwarts #filmlocations #movielocation #griffindor #slytherin #hufflepuff #ravenclaw #harrypotterfan #オックスフォード #イギリス旅行 #イギリス生活 #ロンドン生活 #ハリーポッター #ハリポタ #ハリーポッターロケ地 #ハリポタロケ地 #ホグワーツ #ホグワーツ城 #クライストチャーチ #イギリスワーホリ

Sayaka🇬🇧さん(@sayaka_f_11)がシェアした投稿 –

この他に教会などにも入ることができ、綺麗なステンドグラスや厳かな雰囲気に圧倒されます。

 

公式HP Christ Church

見学時間 10:00~17:00
大広間は学生が昼食に利用する時間帯は入れないため、10:00~11:15、14:15分~16:30見学可。
(日曜日は14:00~16:00)

入場料は8ポンド

学生さん達が勉強や生活をしている場なので静かに見学をしましょう。
No Visitor と書いてあるところには入らないように!

Botanic Garden ボタニック・ガーデン

クライストチャーチから歩いて10分ほどのところにBatanic Garden があります。

お花を見て癒されようかなぁと立ち寄ることにしました。

あまり大きくはないですが、晴れた日はカラフルなお花と青空のコントラストがとても綺麗!

公式HP Botanic Garden

料金5.45ポンド
営業時間 9:00-18:00

Bodleian Library ボドレアン図書館

オックスフォード大学の巨大な図書館も見応えがあります。

いくつもの建物が広大な敷地内にあるのでとにかく広い!建物にも見とれてしまいます。

30分と1時間のツアーもありチケットは事前購入もしくは当日の窓口で購入ができます。学校のイベントでツアーのコースが大幅に短縮になると書いてあったので今回は見送りました。

ツアーではハリーポッターで図書館や医務室の撮影に使われた部屋にも入ることができるようです。

公式HP Bodleisn Library tour

30分ツアー
料金6ポンド
月-土 :  12:30, 15:30, 16:00, 16:40
日: 12:45, 14:15, 14:45, 15:15, 16:00, 16:40

60分ツアー
料金9ポンド
月-土: 10:30, 11:30, 13:00, 14:00
日: 11:30, 14:00, 15:00

Grand Cafe で休憩

バスでオックスフォード市内に入った時に目に付いたカフェ。大理石の緑の入り口クリームティー(スコーンと紅茶のセット)

スコーンを手で二つに割り、クロテッドクリームとジャムをつけて食べます。
どちらを先に塗るかはイギリス人の間でも論争になりますが(これ本当の話しです笑)私はなんとなくクリームを先に塗る派です。

スコーンの中がふわふわな柔らかめで美味しかったです!

クリームとジャムはおかわり自由だよと言われましたが、たっぷり入っているのでこれで十分。スコーン1つでかなりお腹いっぱい!歩き回った後だから2つ食べられたけど普段ならお持ち帰りかも。


滞在したのは7時間くらいでしたが十分に満喫しました!でも行けなかったところもあるのでまた行きたいです。もし1泊できるなら一つ一つをもっとじっくりと楽しめると思います。

ほとんどの施設は夕方5時で閉まりますのでご注意ください!

 

オックスフォード観光を考えている方の参考になれば幸いです。

 

0
ABOUT ME
sayaka
sayaka
英ロンドン在住(YMS), ホテル フロント→バリスタに転職/《経歴》カナダ バンクーバーでホスピタリティーを勉強→ カナダ ケロウナでワーホリ(ホテルとカフェ,100%英語環境)《やって良かったこと》 好きな気持ちと執念で英語を話せるようになってから海外へ行ったこと→カナダのケロウナでは100%英語の環境を作り上げ、もうやりきった...と帰国。 ネイティブスピーカーとの仕事や生活の中から得たことを、英語や海外生活に興味のある人の役に立てたいと思います。
This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.