イギリス

【オックスフォード〜ロンドン 】バスがおすすめ!行き方、チケット購入方法など 

先日オックスフォードに日帰りで遊びに行ってきました。
オックスフォード大学やハリーポッターのロケ地として有名です。

ロンドンからバスで片道1時間半なので、ロンドン旅行に来た時でも日帰りで簡単に行けますし、ロンドンとは違う雰囲気が楽しめるので時間がある方はぜひ行かれることをおすすめします!

ロンドンからの行き方はバスと電車がありますが、私はバスを使ったのでバスの情報をまとめます。

 

電車もありますが
・ロンドンの駅がパディントンで中心地から少し離れている
・料金が少し高い
・オックスフォードの駅も街から少し遠い
という理由でバスをおすすめします。

 

※このブログ内の情報は2019年5月の情報です。運賃や時刻表は変更になる可能性があるので各自で調べてください。

所要時間

ロンドン市内に複数バス停があり、15-20分おきに24時間走っているので時間を気にしなくて大丈夫です。

バス会社は2つあります。

・Oxford Tube

・X90

私はOxford Tubeを使いましたが、どちらでも良いと思います!

車内は少し弱いけどWi-Fi、充電器差込口、トイレがついています。

日本の高速バスのイメージです。

イギリス得意の二階建てバスなので上に乗ると少し揺れます。乗り物酔いしやすい人は下に座った方が良いかもしれません。
二階席の天井はガラスなので天気が良い時は気持ちいいです。

 

所要時間は90-120分くらいです。平日の午前9時半に乗った時は90分で着きました。

料金

Oxford Tubeの公式サイトより。

往復チケット(return)は大人1人で15ポンド。

こちらはX90の公式サイトに載っている値段です。

往復で14ポンドなのでX90の方が1ポンド安いですね。

 

バス停の場所

Oxford TubeとX90はバス停の場所が少し違うので、自分が住んでいるところや泊まっているホテルによって便利な方を使うのが良いと思います。

・Oxford Tubeの停留所 公式サイト
かなりざっくりとした地図ですね…笑

止まる場所は
・Victoria
・Marble Arch
・Nottinghill gate
・Shepherd’s Bush

それぞれ停留所の地図もあります。こちらはVictoria.

・X90の公式サイト

X90の地図はとても見やすいです!例えばこれはVictoria駅の地図


他にロンドン市内で止まる場所は
Marble Arch
White Cityです。

車体に大きくOxford Tube や X90と書いてあるので迷うことはありません!
(バスの写真を撮っておけば良かった)

時刻表

・Oxford Tubeの公式サイトより。

平日、土日に関係なく15分−20分おきに出ています。

 

・X90の公式サイトより。

こちらは30分おきのようですね。

チケットの買い方

いくつか方法があります。

・乗り込む時に購入(現金、コンタクトレスカード)

乗り込む時に直接購入できます。
お釣りがない時があるので注意!ぴったりの金額を用意した方がいいです。

(コンタクトレスカードは端末にピッとかざすクレジットカードですが、日本のカードで対応しているものはあまりないと思います。)

 

・インターネットでの購入(クレジットカード)

それぞれの公式サイトより事前に購入可能です。

Oxford Tubeの公式サイト
X90の公式サイト

ただし、プリントアウトが必要なので旅行中の方は難しいかもしれません。

 

・アプリでの購入(クレジットカード)

日付や人数を選び、カード決済をするだけです。

乗る時にActivateをタップして運転手に見せればOKなのですごく楽です!

(アプリをダウンロードするのにはApple storeの設定で国がイギリスになってる必要があるかも…?)

Oxford Tubeのアプリのページに飛びます。こちら

X90のアプリ(Oxford Bus Companyという会社)
かなり評価が低いぞこのアプリ笑

Oxford Bus Company

Oxford Bus Company

The Go-Ahead Group plc無料posted withアプリーチ

私はこれを見て、購入してちゃんと起動しなかったらいやだなと思いOxford Tubeの方にしたのでした…。

旅行でイギリスに来ている方は乗り込む時の現金払いしか方法がないかもしれません。
(コンタクトレスカードをお持ちの方はかざすだけ)

現地住みの方はアプリでの購入か当日のコンタクトレスカード払いが簡単だと思います。

オックスフォードで降りる場所

オックスフォードにもバス停がいくつかありますが、終点のGloucester Green Couch Stationまで乗って大丈夫です。終点まで少し街をぐるっとしますが、窓から街並みを眺めるのはワクワクしますよ!

終点も街の中心地にあるので降りてすぐに観光をスタートできます。

 

半日でどう観光したのかは別記事にしたいと思います!
博物館、ハリポタロケ地、ボタニックガーデンなどを回りました。
目に入る建物が美しくて…歩くだけで楽しめました!

【オックスフォード観光】おすすめスポット!ハリポタロケ地はファン必見。イギリスの観光地の一つ「オックスフォード」おすすめスポットをご紹介します。 オックスフォードはロンドンより少し西側にあり、大学で有...

 

※このブログ内の情報は2019年5月の情報です。運賃や時刻表は変更になる可能性があるので各自で調べてください。

0
ABOUT ME
sayaka
sayaka
英ロンドン在住(YMS), ホテル フロント→バリスタに転職/《経歴》カナダ バンクーバーでホスピタリティーを勉強→ カナダ ケロウナでワーホリ(ホテルとカフェ,100%英語環境)《やって良かったこと》 好きな気持ちと執念で英語を話せるようになってから海外へ行ったこと→カナダのケロウナでは100%英語の環境を作り上げ、もうやりきった...と帰国。 ネイティブスピーカーとの仕事や生活の中から得たことを、英語や海外生活に興味のある人の役に立てたいと思います。