YMS関連

イギリスYMS(ワーホリ) ③ ビザセンターへの持ち物、当日の流れ、ビザが来るまで

イギリス版ワーホリであるYMS(Youth Mobile Scheme)に当選してからの申請方法、ビザが実際に届くまでを書いています。

当選してから考えることと決めること(スケジュールのたて方)についてはこちら

イギリスYMS(ワーホリ) ① 申し込み、当選したら決めること、スケジュールYMS(Youth Mobility Scheme)とはイギリス版のワーキングホリデーです。定員はかなり少なく、年間わずか1,000人。...

 

オンライン申請、資金証明、パスポート郵送手続きについて

イギリスYMS(ワーホリ) ② オンライン申請方法、資金証明書の準備イギリス版ワーホリであるYMS(Youth Mobile Scheme)に当選してからの流れ、申請方法やビザが実際に届くまでについて書い...

 

今回はビザセンターに行って書類を提出する当日の持ち物や流れについて実体験を書きます。

※2018年7月分当選の記事です。その後変更されている点があるので各自調べるか、エージェントなどにお問い合わせしてください。

UKビザセンターの予約をする

これはオンライン申請をする時に一緒にできます。空いている日付と時間が選べます。1ヶ月前からしか予約ができないと聞いていましたが、9/24日の段階で10/30の予約も取れました。

 

持ち物

1 オンライン申請で作った書類
2 資金証明の書類
3 バーコードセパレーター
4 パスポート 顔写真のページのコピー
*5 パスポート郵送を申し込んだ時の控えプリント
6 当選メールのコピー
7 来館予約のコピー

1〜4までそれぞれコピー

 

1 オンライン申請で作った書類

Tire 5かVisa 4 UKで作った書類をプリントアウトします。サインをするところは当日するので空欄のままで持って行きます。

 

2 資金証明の書類

預金通帳、残高証明書、取引明細書の中から自分で選んだものです。発行日は申請日(ビザサンターへ行く日)から1ヶ月以内です。

 

3 バーコードセパレーター

Financial Evidenseのページだけです。これを2の資金証明の書類の上に乗せて提出します。ビザセンターの別のページからダウンロードができます。わかりにくい!
ワーホリネットさんの説明にも載っているのでそちらから。

 

4 パスポート 顔写真のページのコピー

2枚以上空白のページが必要だそうです。(そこに入国許可証が貼られて戻って来ます)
ビザセンターで預けるので戻ってくるまでの間は旅行に行けません。

 

*5 パスポート郵送を申し込んだ時の控えプリント

パスポート郵送は申し込んだ方だけです。申し込み時に表示される画面をプリントアウトしましたが提出はしていません。

6 当選メールのコピー
7 来館予約のコピー

両方とも必要ありませんでしたが持って行って損はないと思います!

念のためそれぞれコピーも持参しましたが要りませんでした。

 

「すべての書類はA4であること」となっています。普通にプリントアウトするものはA4だと思いますが、資金証明の書類の大きさに注意しましょう。
ホチキスなどで止めてはいけないそうですのでファイルで持って行きましょう。

当日(書類確認→写真撮影)

私は東京センターに行きました。新橋駅から徒歩10分弱です。早めに着いたので横のファミマで時間を潰していました。時間が迫ってきたのでこのビルの4階へ。

エレベーターを降りると目の前がビザセンターでした。インターホンで自分の名前を言うと警備の方が開けてくれます。荷物検査をして受付番号を取り部屋の中に入ります。

待合室のようになっていて番号が呼ばれるのを待ちます。カウンターは全部で確か4つありました。

YMSの申請であることを伝えて書類を出します。こちらで確認をしますのでと言われ一度待合室で待ちます。

*訂正するものがある場合

何か訂正したい場合は最初に書類を出す時に言いましょう。私は海外渡航歴で1箇所気になっていたことがありました。大学4年の時に1週間だけイギリスに行ったのですが、その目的を”sightseeing”で入力していました。ただパスポートのスタンプを見ると”Student”になっている!そうか、1週間だけ語学学校に行ったからか(笑)

それを見てから渡航目的を”Study”に変更した方がいいかなと思い始めました。影響はないかもしれませんが念のためパスポートの記録に忠実であった方がいいと思ったので。

 

訂正する場合は二重線を引いて書き直すのかなと思いきや「プリントアウトしたものはもう直せないので重大なミスでなければ違う紙に英語でメモをお願いします」と言われました。

おそらくこれは対応する方によって異なると思います。

 

パスポート受け取りについて

向こうで書類の確認が終わるとまた呼ばれます。パスポートの受け取りについて説明と確認があります。私は地方に住んでいて東京に受け取りには行けないので郵送をお願いしました。料金1,580円を支払いゆうパックに自分の住所を書きます。追跡番号が載ったレシートを渡されます。

 

オプションを勧められる

書類が揃っているか確認できるサービスや、早く審査をしてもらうサービスなど様々なオプションサービスを勧められますが、基本的につけなくて大丈夫です。

書類が揃っているか確認のオプションは書き方を見てくれるわけではないのであまり意味がありません。早く審査するサービスもどれだけ早くなるのかよくわかりません。

 

写真撮影、指紋採取

別室に呼ばれ写真と指紋をとります。顔写真と5本の指×両手きっちり全部取られます。

それがICチップに埋め込まれるのでもう悪いことはできません笑

これで当日やることは終了です。混み具合にもよりますがすべて含めて30分程度で終わりました。(これのために飛行機に乗って来てるのに…笑)

 

パスポートが届くのを待つ

パスポートが届くまでの期間も人によって違うみたいですが私は1ヶ月かかりました。その間は「書類に不備があったらどうしよう」と不安になってしまいますが待つしかありません。

待ちに待ったゆうパックが!!(直接受け取りにした方は受け取り可能ですと連絡がくるはずです。)

Vignetteという30日の滞在許可証が貼られています!これで手続きは無事に全部終了!!

お疲れ様でした。

 

イギリスに入国後、指定したpost officeに在留許可証を取りに行きます!

 

 

※追記 2019/6/19
受け取りについて追記するのをすっかり忘れていました。

郵便局の窓口に行き「BPRを取りに来た」ことを伝え、パスポートを出すとすぐに終わりました。

受け取りが可能になる日にちが書かれいる紙をもらうと思うのですが(センターで申請時にもらうのか、パスポートと一緒にもらうのか忘れました。)そこに書かれている日にちに行っても届いていない可能性があるそうです。私は受け取り可能になった2日後に行って無事にgetしました。

期限内に必ず受け取りに行くようにしましょう!

 

イギリス入国後の手続きはNIN (National Insuarance Number)の取得があります。

【イギリスワーホリ】NI ナンバー(National Insurance number)取得 電話編NIナンバーとは National Insurance numberのことで、イギリスで働く人は取得が義務付けられているものです。です...
0
ABOUT ME
sayaka
sayaka
英ロンドン在住(YMS), ホテル フロント→バリスタに転職/《経歴》カナダ バンクーバーでホスピタリティーを勉強→ カナダ ケロウナでワーホリ(ホテルとカフェ,100%英語環境)《やって良かったこと》 好きな気持ちと執念で英語を話せるようになってから海外へ行ったこと→カナダのケロウナでは100%英語の環境を作り上げ、もうやりきった...と帰国。 ネイティブスピーカーとの仕事や生活の中から得たことを、英語や海外生活に興味のある人の役に立てたいと思います。
This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.