勉強方法

英語学習にオススメのYouTubeチャンネル!

英語を勉強する時に、何を使ってどう勉強したらいいか悩むと思います。
自分のスタイルを確立するまでは模索して見つけなくてはいけません。

いきなり高い教材やレッスンに申し込むのは気がひける、
できるだけお金をかけずに勉強したい方もたくさんいると思います。

私が行った方法の中でお金があまりかからない物は、映画を見る、YouTubeを見る、ポッドキャストを聞くなどがあります。

もちろん何か一つの方法だけで話せるようになるわけではありません。
色々な物を組み合わせて自分にあったやり方を見つけることも英語を学ぶ楽しみの一つです。

今回は、英語を勉強するのに役立つYouTubeチャンネルをご紹介します!

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

超有名なので紹介の必要もありませんが、バイリンガールちかさんのチャンネルです。
ちかさんは日本生まれの日本人ですが、お父さんのお仕事の関係で小学校1年生でアメリカのシアトルに移り住んだバイリンガルです。

英語の解説はもちろんですが、世界各国を回っている旅先での動画がオシャレで見ていて楽しい!レストランでの注文や会話、買い物の場面なども豊富なので、実際に海外で生活している人の役に立ちますし、自分が旅行に行った時にも役に立ちそうです。

字幕もついているのでネイティブどうしの生の会話を聞く&見ることができ、勉強になります。

何よりも動画のクオリティが高すぎます!勉強になるだけではなく楽しい!

更新の頻度も高いので飽きることがありません。

私のお気に入り動画はドライブスルーシリーズです。マクドナルド、スターバックスなどカメラを回しながらドライブスルーで注文をします。
4年ほど前にマックのドライブスルー動画を見て、「これは新しい!面白い!」と一気にファンになりました。

 

Hapa 英会話

日本人とアメリカ人のハーフであるJunさんのチャンネルです。
hapaはハーフという意味で、もともとはハワイの言葉で「半分」や「一部」と言う意味だそうです。

単語やフレーズの使い方や、似ている単語(”study”と”learn”など)の違いなどレッスン動画が充実しています。説明もわかりやすいです!他にもサブウェイでの注文などお出かけレッスンもあります。

アメリカ人に聞いて見た!シリーズも面白いです。例えばHow are you?にアメリカ人はなんと返してくるか、など。教科書とは違って実際にネイティブスピーカーが使う英語を知ることができます!

英会話Comical REINA


生まれも育ちも日本人、カナダ在中のReinaさんのチャンネル。先に紹介したネイティブスピーカーの2人とは違って努力して英語を習得しているので、文法など英語の話しの他にも考え方、勉強方法など、ためになることが多いと思います!

レッスン動画の他にも息子のTonyくんとの子育て英語が面白いです。子育てをしていなくても、ためになる表現がたくさんあります。映画だったら絶対こんなグダグダしたシーン(失礼…笑)作らないよなぁ、やっぱり何気ない日常の英語が聞けるのはYouTubeの特徴だなぁ。という感じです。

ちょっと見ていない間にTonyくんが大きくなっていてびっくりしました。子供が使う英語もシンプルで参考になります。

 

YouTube学習のいいところ

映画と違って脚本がないので、より「素の英語」が聞けます。YouTuberの方は話すことを意識していますが、カフェの店員さんや通りすがりの人などたまに出てくる一般のネイティブスピーカーの方はかなり素の状態です。たまにもごもごしていたり、話すのが早かったりします。

でも、実際に現地に行って聞く英語はこれです。実際に話す相手はニュースキャスターや俳優ではなく、発音や発声のことを気にしていない一般の人なので、綺麗すぎない英語も聞けるYoutubeはオススメです。

 

お金がかからないことも魅力の一つです。とても勉強になることや、自分も現地にいるように感じられる動画がタダで見られるなんてすごい世の中です!

他にも留学中やワーホリ中の方などYoutuberはたくさんいるので、行きたい国や地域で探してみるのもいいと思います!自分で動画を撮って編集して投稿していくのって本当にすごいなと思います。せっかくなので活用させてもらいましょう!

 

他の勉強方法はこちら!

【効果抜群な3ステップ 】映画を使った英語の勉強法!英語を話せるようになりたいけど、何を使ってどうやって勉強すればいんだろう? 高いお金を払っても効果がでなかったら嫌だな...。 ...

****************************************************************
ブログの更新通知を受け取ることができます。

****************************************************************

0
This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.