英語

英語を話すときに 間違いを気にしなくていい理由

みんなよく言います。間違いを気にせず堂々と話せば良い!!

確かにその通りです。でもわかっていても難しいと感じる方もいるのではないでしょうか?

「間違いを気にせず恐れず、喋っても大丈夫」な理由があります。
それを知ったら、少しだけ気が楽になるかもしれません。

マイナーな日本語vs世界の共通語

日本語と英語の置かれた状況はあまりにも違います。

当たり前ですが日本語が話されるのは日本の中だけです。世界で使われる日本語もありますが、それは単語だけです。

それに対して英語は世界の共通語です。違う国の人が会った時にとりあえず話す言葉は英語です。

日本語はマイナーな言語、英語は世界の共通語
この違いはどうしようもありません。

英語を話す国に生まれた人はラッキーです。何の苦労もなく世界共通語が話せるようになるんですから羨ましい。

カナダ人の友達に「カナダに生まれて良かったねー!努力しなくて英語しゃべれるもんね!」と言うと「本当にラッキー。違う言葉を1から覚えるなんて本当に尊敬する。フランス語を学校でやらされたけど無理だった」と言っていました。

英語を話す人も、違う言葉を覚える大変さは一応わかっているみたいです。
一生懸命、話そうと努力している人をバカになんてしません。

そしてもっと大事なことがあります!

環境の違い

さらに、英語圏の人たちが置かれている環境と日本人が置かれている環境が違います!

日本語を話す人はほぼ日本人だけです。もちろん日本にいる外国人の方はいますが、かなり少ないでしょう。テレビでは流暢な日本語を話す外国人のタレントもいますが、自分の周りにいるかなぁと考えると可能性は低くなりますよね。

自分の周りにいるかどうかが大事なところです!

ちょっと変な英語に慣れている

英語圏の国の多くは移民国家です。ということは、英語のネイティブスピーカーではない人たちがたくさんいます。ネイティブスピーカーではない=母国語に影響されたアクセントがある、文法が完璧じゃない可能性が非常に高いですよね。

カナダでホームステイをしていた時に8歳の女の子がいました。友達を家に連れて来た時に紹介してくれたのですが、その友達は家族でフィリピンから移住して来たと言っていました。もちろん子供の時に来ているので言葉の習得は早いと思いますが、来たばっかりの時は大変だったそうです。

英語圏の人たちは子供の頃から、他の国から移住して来た人が周りにいます。その人たちはきっと完璧ではない英語を話します。

英語圏の人たちは子供の頃から、完璧ではない英語(broken Englishと言います)に慣れているのです。

会社にも英語のネイティブスピーカーではない人がきっといるでしょう。
私はカナダのホテルで働いていましたが、キューバ、ブルガリア、インド、フィリピンと色々な国出身の人がいました。全員英語が堪能なわけではなく、カナダ人もたまに苦労しながら聞いていました。
コーヒーを買いに行っても店員さんの中にネイティブスピーカーではない方がいるでしょう。

完璧ではない英語を話す人が、自分の周りにたくさんいます。

英語圏の人たちはとにかく正確ではない英語に慣れています。少し間違えていても察してくれますしアクセントがあってもわかってくれます。

「日本人が話す日本語」しか聞かない

それに対して日本人は、方言はともかくとして「日本人が話す日本語にしか慣れていない」です。少しおかしい日本語を話す人が周りにいる可能性は少ないです。(変な日本語を話す日本人はここでは置いておきます)

そして、外国人が完璧ではない日本語を話しているのを見てなんとも思わないはずですが、いざ自分が英語を話そうとした時に、「恥ずかしい」とか「ちゃんと話さなきゃ」という思いが強くなってしまう気がします。

 

日本人の国民性もあるとは思いますが「英語圏の人たちは何も気にしていない、正確ではない英語に慣れている」という事実を知ったら、もっと楽な気持ちになれる気がします。

もちろん努力は必要

英語のネイティブ・スピーカーは辛抱強く待ってくれたり、「こういうことかな?」と逆に質問したり、理解する努力をしてくれます。

ですが、それに甘えてはいけません。

何年も住んでいるのに英語を話す努力をしない人、もたまにいます。そういう人に対してあまりいい気持ちは持たないと思います。

あまり上手ではなくても、毎日努力をしている人のことは応援してくれます。
「話せるようになりたい!」気持ちは絶対に伝わるからです。

正しい文法や発音などで話すために勉強することはもちろん大事ですが、

心構えとして「間違えても仕方ないし大丈夫!だってあの人たち気にしてないもん」と気持ちに余裕を持てたら勉強も楽しくなると思います。

誰も最初から英語を話せるわけではないので、途中の失敗や成長過程をどう楽しむかが上達のカギになります!

****************************************************************
ブログの更新通知を受け取ることができます。

****************************************************************

0
This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.